おかしな魔女見習い日記

お菓子作りのあれこれを実際に作って更新!

失敗編! ボーロ作り😂

どうも!おかしなです!

今回も見てくださりありがとうございます!!

本日はボーロを作りました!

しかし…失敗をしました!という事で今回は失敗したものを載せます!失敗したのなんて見たくないよ!という方は、本日の記事は飛ばしてくださいね!

 

どんな分量で、なんで失敗したかを自分なりに回答を出して書いていこうと思いますので、ボーロ作りの参考にして頂けたらと思います!

ボーロ作り計2回失敗しました!👇

 

ボーロ失敗①

・片栗粉                    80g

・卵黄                       1個分(Lサイズ)

・グラニュー糖          35g

 

ボーロ失敗①の作り方

①ボールに卵黄を入れ、ホイッパー溶かします。

②振るった片栗粉とグラニュー糖を①に入れます。

f:id:oka_sina:20210426230950j:image

③ホイッパーである程度混ぜた後、手でまとめ、1センチ程の丸を作り、オーブンで焼きます。

f:id:oka_sina:20210426231033j:image f:id:oka_sina:20210426231145j:image

 

完成▼

f:id:oka_sina:20210426231221j:image

圧倒的に水分が少ない事!

水分が少ないから、丸める時にどうしても、ポロポロ崩れ、まとめづらくて苦戦しました…焼いた後も、しっかりひび割れしていて見た目も良くなかったですね!

ただ、食べた時に、味は市販のボーロに近い味でした。食感としても、焼きたては市販のに近かったです。冷めて時間が経つと少し固いかなという感じでした!

 

こちらを踏まえて、次は水分量を多くしよう!と思い、なるべく材料を増やしたくなかったので、卵黄から全卵に変えて作ってみました!👇

 

ボーロ失敗②

・片栗粉                       140g

・グラニュー糖              35g

・全卵                            1個(Lサイズ)

 

作り方は失敗①と同じ要領で作りました。

完成▼

f:id:oka_sina:20210426231413j:image

作ってみた感想としては、失敗①よりも丸めやすかったです!

しかし、逆に今度水分量が多く、片栗粉を140gにして、硬さが丁度いい感じになりました。

味は、片栗粉の味が強く出ました!片栗粉だけ増やすんじゃなくて、グラニュー糖も同時に増やすべきだった😂

食感としては、市販のボーロに近いかな?という感じです!見た目も失敗①よりかは悪くない!

 

失敗2点踏まえて、おかしな的に…

・分量は失敗①の分量で、水分は牛乳で補う。

方向に決まりました!

 

食材を増やしたくないと言いつつ、結局増やすんかいっ!笑

3回目は成功するように作りたいです😂

また別で3回目を載せますのでしばしお待ちを!

ではでは👋

 

これからも作ったものを、ゆるゆると更新していこうと思いますので、少しでもいいな♪と思ってくれた方は、是非!スターボタンよろしくお願いいたします!

Twitter・インスタグラムも写真アップしております!こちらも遊びに来てください!よろしくお願いいたします!📸

インスタグラム👇

https://www.instagram.com/okasina.majominarai/

Twitter👇

https://twitter.com/oka_sina