おかしな魔女見習い日記

お菓子作りのあれこれを実際に作って更新!

第5回 簡単✨材料3つ!サクサクパルミエパイ🥧

f:id:oka_sina:20210321190655j:plain

今回も見てくださりありがとうございます!

どうも!おかしなです!

 

コロナ自粛期間中、お菓子作りチャレンジしよう!と思って実際に意気込んでみたものの、「普段お菓子作りしないから何から作ろう…」と悩んだりしていませんか?

そんなあなた必見!今回は、材料も少ない!かつ簡単にお菓子が出来ちゃうパルミエパイを作りました!自粛期間中、せっかくなら、楽しみたいですよね…😌

簡単に出来るので、お子さんと一緒に作って食べるのも素敵ですね😄

では、早速、今回もパルミエパイとはなんぞやというところから、行ってみましょう!👇

 

【パルミエパイとは?】

パルミエパイとは、ハートの形をしたフランスのパイのお菓子です。

フランス語でパルミエ(palmier)は、「ヤシの木」「手のひら」という意味だそうです。ヤシの葉っぱに似ているところから名付けられました。ちなみに日本の源氏パイは、パルミエパイを元にして作られたようです😌

ドイツでは、パルミエパイのことを(schweinsohr)=豚の耳です!

見えなくないけど…😂表現が面白いですね!

 

パルミエパイが分かったところで、今回私が作ったパルミエパイは材料3つのみです!しかも工程も少ない!のでお手軽に始められるかと思います😘それでは早速、作り方へ行きましょう♪👇

 

 

【パルミエパイのレシピ】

・冷凍パイシート     2枚

・グラニュー糖      適量

・水           適量

 

 

【パルミエパイの作り方】

①ラップを敷き、冷凍パイシートをのせ、さらに上からラップをかけます。

f:id:oka_sina:20210321195638j:plain

②①を綿棒で、3㎜程に伸ばします。

f:id:oka_sina:20210321210203j:plain

③上のラップを取り、ハケで水を軽く塗ります。

f:id:oka_sina:20210321210245j:plain

④グラニュー糖をまぶします(たっぷりかけるとおいしい😄)

⑤両端を中心に向かって巻いていきます。くっ付ける部分に水をハケで塗ります。

f:id:oka_sina:20210321210342j:plain f:id:oka_sina:20210321210442j:plain

⑥下のラップで包んで一時間程冷凍庫に入れて休ませます。

f:id:oka_sina:20210321210535j:plain

⑦食べやすい大きさに切って180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。(私は7分追加して焼きました。)

f:id:oka_sina:20210321210628j:plain

⑧粗熱を取って完成です!お疲れ様でした!!👏

 f:id:oka_sina:20210321210807j:plain


はい!お疲れ様でした!

焼いているときもパイの香りがして待ち遠しかったです😂

今回は、冷凍のパイを使っているので、手間なく気軽に手が付けやすいかなと思います。綿棒で伸ばしたり、くるくるパイを中心に向かって巻いていく作業とかは、小さなお子さんと一緒にやると楽しいかなと思います😄私は、個人的に焼きすぎたかなというくらいの色が好きなので、少し長めに焼きましたが、記載の15分でもちゃんと焼けてますよ!

 

いかがだったでしょうか?これからも作ったものが、そもそもどんなお菓子なの?というところから感想までゆるゆると更新していこうと思いますので、少しでもいいな♪と思ってくれた方は、是非!スターボタンよろしくお願いいたします!

Twitter・インスタグラムも写真アップしております!こちらも遊びに来てください!よろしくお願いいたします!📸

インスタグラム👇

https://www.instagram.com/okasina.majominarai/

Twitter👇

https://twitter.com/oka_sina

 

 

参考文献:覚えておきたい!お菓子の基本110

http://ochakai-akasaka.com/160118-palmier/