おかしな魔女見習い日記

お菓子作りのあれこれを実際に作って更新!

第8回 揚げない?!パリパリレンコンチップス⭐️

どうも!おかしなです!

今回も見てくださりありがとうございます!

本日は、「揚げないパリパリレンコンチップス」を作りました!

f:id:oka_sina:20210424000848j:image

おかしな都合で、最近ダイエットを陰ながらしておりまして…食事を控えて、沢山歩くようにしております…でもやっぱり…「お菓子食べたいっ!!」

そんな自分の欲求に答えるべく…揚げなきゃ良いんじゃないか…?あれ?野菜だからカロリーゼロなんじゃないか…(大嘘)

そんな不順な動機で作りました!

揚げてないから、低カロリーかつ!市販のものじゃ無いから塩分調節も出来る!それでは、早速作って行きましょう!(強引)笑

 

材料(レンコンチップス)

・レンコン(細めのものがおすすめ)      お好みで

・オリーブオイル                                  適量

・塩                                                       適量

・味の素(無くてもOK)                          適量

・酢                                                       適量

 

作り方(レンコンチップス)

下準備

・レンコンの土を綺麗に洗い流します。(皮は剥かずそのままスライスしました^^)

・スライサーでレンコンをスライスします(包丁でも可なるべく薄くカットするとパリパリになりますよ!)

・ボールに酢水を用意し、スライスしたレンコンを入れて、アクを抜きます。(10分)

f:id:oka_sina:20210424000606j:image

・オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いておきます。

 

①レンコンの水分をキッチンペーパーで取り、オリーブオイルを適量(ひと回し程)かけ、混ぜます。

f:id:oka_sina:20210424000816j:image

②オーブンを180℃に余熱しておきます。

クッキングシートを敷いた鉄板に重ならないようにレンコンを並べていきます。

f:id:oka_sina:20210424000835j:image

③オーブン180℃25分焼きます。

④ボールに移し、塩(味の素もあればかける)で味付けをして完成です。

f:id:oka_sina:20210424001005j:image

お疲れ様でした👏

 

いかがだったでしょうか?

オリーブオイルもサラダ油に代用できます!

レンコンがあれば、割とお家にある調味料で出来るのではないでしょうか?

味は、レンコンがパリパリになっていて美味しかったです😋個人的に塩だけじゃなくて、味の素も一緒に入れた方が好きでした!

自分のおやつにも、お子さんのおやつにもなるので是非チャレンジしてみて下さい!